『La・Crank』(ラ・クランク)がDixnaからいよいよ登場!

2013/07/9 Dixna

長年実現できなかったQファクターの狭い140mmからのクランク『La・Crank』(ラ・クランク)がDixnaからいよいよ登場!


3本ローラーと公道による、初心者から選手まで老若男女の多数のライダーとの実験的レクチャーを「こ~ぢ倶楽部」で積み重ね、
如何にQファクターとクランク長が大切であるかにきづき、ラ・クランク誕生に至りました。

日本人、特に骨盤の狭いライダーには、Qファクターというクランクの左右の幅が重要になります。
クランクをスムーズに回転させるには、陸上選手のように足の軌道を真っ直ぐ上下させることがひとつの理想でしょう。
骨盤が狭く小柄な日本人には、従来の平均的Qファクターのクランクでは、その軌道が八の字になってしまいがちです。
多くの完成車に付いているクランクは、日本人ライダーに於いて長過ぎる場合が多いようです。
特に、短いクランクを必要とされる方の多くに、より狭いQファクターの必要性が出てくると考えています。
『ラ・クランク』は、今まで最小であった約145mmのQファクターより狭い143.8mmを実現しました。
更に、付属のスペーサーを挿入しない場合には、139.8mmまで狭くする事が可能となりました。
また、ギアも49x35Tと、スプロケットが大きくなる方向性の中で回転重視の考えから実現しています。

・Qファクターについては、サドル・クランク・ペダルの三位一体が更に理想とも言えます。そこで、OnebyESUやgrungeから発売しております当社特許製品である狭い30mmレールのサドルシリーズ「ナロウサーティー」「シート30」や、ペダルではシャフトを48mmまで狭めたDixnaの「ファスト48ペダル」を併用すれば、誰もが追い求めるスムーズな回転運動への効果が高まります。

・クランク長については、世界を視野に展開する自転車産業の中に於いて、その平均値を土台に設計する事から長めに推移してきました。しかし、小柄な農耕民族を土台としている平均的な日本人の体格には、安定した特に引き足も使えるスムーズな回転運動など、今より短いクランクを選択した方が良いと思えるライダーが多数であるのが現状です。しかも、短いクランク長と狭いQファクターは相関関係にあると言えます。

※長身でクランク長に苦労されない日本人ライダーにも、狭小Qファクターの有効性があることから、SAN-ESU CATALOG Vol.20で発表の140mmから160mmに対して、170mmまで必要との要望が多数集まり、162.5mmから170mmまで2.5mm刻みもスペックする事になりました。

・・・因に、私は身長180cmで骨盤の幅も比較的広めで、通常Qファクターの170mmクランクを使用しておりましたが、現在、ラ・クランクの160mmを敢えて使用しています。特に短いクランクを使用する事で、同じ回転数でも、軽めのギアになり高速は出し難いですが、前の筋肉ばかり使う踏み込んでしまう長年のクセから、引き足をしっかり使って持続的に”回す”ことで、前部足への負担が減り足全体均等に筋肉を使えるようになり、走行も安定するなど通勤などでも効率よく身体作りをすることが出来、ロングライドも楽しくなってきました。私の身長(180cm)からすると165mm辺りが理想かと感じています。速く走るということよりも、まずは基礎的技術と体力を・・というライダー、特に女性や年配の方にも短めのクランクと狭いQファクターの使用は有効で、気持ちよいライディングにつながると思います。
そもそも、本来適切なクランク長とQファクターが、必然的に現状より短めで狭かった、ということなのでしょうね・・・。

ラ・クランク ¥24,150(本体¥23,000)

●SL ・BK
●クランク長:140・145・150・155・160・162.5・165・167.5・170mm
●歯数:49x35T(9S•10S用)●PCD:110mm/74mm●ツーピースクランク(B.B付属)
●チェーンライン:43.5mm●Qファクター:143.8mm
●BB:24mmスルーアクスル BC1.37x24T シェル幅:68mm
※イタリアンB.B.はご用意しておりません。
B.B.互換性:シマノ24mmスルーアクスルタイプB.B.
●チェンリング互換性:SHIMANO 9S 10S/SRAM 10S
●750g(本体140mm参考値 ) 110g(B.B)
※2mm厚左右ペダル装着ワッシャー付属
※取り付けの際はフレームとの相性を確認してください。

ラ・クランク アームセット ¥15,540(本体¥14,800)
●SL ・BK
●クランク長:140・145・150・155・160・162.5・165・167.5・170mm●PCD:110mm
●ツーピースクランク●チェーンライン:43.5mm●Qファクター:143.8mm●584g(本体140mm参考値 )
●BB規格:24mmスルーアクスルタイプ シェル幅:68mm
B.B.互換性:シマノ24mmスルーアクスルタイプB.B.
※2mm厚左右ペダル装着ワッシャー・ボルト類付属・ラ・クランク専用チェンリングワッシャー ※BBなし

ラ・クランク チェンリング

アウター 49T   ¥6,825(本体¥6,500 )
インナー 35T   ¥3,780(本体¥3,600 )
●SL ・BK●アウター:49T・インナー:35T(9S•10S用)
●7075アルミCNC●PCD:110mm

Tags: , , , , , , ,